撮影地で会員と会い一緒に撮影 佐藤尚

今年の桜は3月中旬から咲き出し、桜前線は猛スピードで本州を北上していき既に北海道に到達しました。当会の会員たちも、それぞれが忙しく各地で桜の撮影をしていたことと思います。

桜撮影は咲き具合によって動くので、現場で、知り合いの写真家さんらとバッタリと会うなんてことがあります。けれど、今年は九州から南東北までが一斉に咲いたので、みんなあちらこちら散っていたのか会うことが少なかったように感じました。

そんな中、当会会員の秦達夫さんと長野県箕輪町「上の平一本桜」で会いました。私はそれほど有名な桜ではないと思って訪ねていたので偶然バッタリに驚きました。秦さんは満月と桜を撮影していました。普段、あまり、月や星を撮らないのですが一緒に撮ってみることにしました。撮影は新鮮で楽しいものでした。ちょっとアドバイスもらったりしながらね。いつでも、どんなものにも、カメラを構えて撮ってみるもんだなあと感じさせていただきました。

そうそう、秦さんからニュースが出てました。

【東京写真月間2023】SDGs「環境」
秦 達夫 写真展『Traces of Shirakami』
会期:2023年5月26日(金)~6月7日(水)
会場:エプソンスクエア丸の内

来月写真展を開催されるようです。改めて秦さんからもご案内があるかと思います。

間もなくゴールデンウィークです。
新緑眩しい季節です。
旅が楽しみですね。
各地で混雑が予想されていますが、どうぞご安全にご行動ください。

佐藤尚 http://www.satophoto.net/